今週の幼稚園

さよなら空き地

工事が始まります

まずは

借りている空き地に

仮園舎が建つのです

 

今まで

そこにあるのが あたりまえだった

空き地が使えなくなります

 

IMG_3123

 

最後のときを

どうやって過ごそうかと

こどもたちは 考えます

 

年長組の

空き地への 思いは

特別なのです

 

IMG_3051

 

黄色と

みどりで

染紙を作ると

 

IMG_3080

 

全員で

紙に貼っていきます

 

大好きだった

聖愛のシンボルの木

 

IMG_3059

 

エプロンを縫います

ポケット付き

 

IMG_3064

 

難しいところは

教えてもらいながら 作ります

 

IMG_3117

 

りんご園の

りんごを切ります

小さく切ります

ぐつぐつ煮ていきます

 

IMG_3149

 

そうして

煮たりんごを 包んで

 

IMG_3175

 

アップルパイ

 

IMG_3179

 

テーブルに

汚れ止めの ビニールを付けます

 

IMG_3183

 

この

小さな 抜け穴

大好きな トンネル

 

IMG_3187

 

くぐった時に

眼前が開け

その場で 笑顔になった空き地

 

その

空き地に

今日は

カフェがオープンします

 

IMG_3198

 

聖愛のシンボルツリーだった

イチョウの木

 

IMG_3199

 

お客さんが

チケットを手に

集まってきます

 

IMG_3221

 

ミルクティーと

ストレートティーがあります

注文を聞いて

 

IMG_3206

 

アップルパイも

運びます

 

IMG_3223

 

キッチンは 大忙し

 

IMG_3203

 

小春日和の

空き地カフェ

 

IMG_3196

 

空き地の 一画の

すてきなカフェ

 

IMG_3185

 

『あきち ありがとう そらぐみカフェ』

 

たくさんの

思い出を

こころの中に 詰め込んで

 

IMG_3132

 

さよなら

空き地

 

今まで

ありがとう

一斉保育と自由保育?

「自由保育」と「一斉保育」

ちまたでは

保育の説明をするとき

そんな風にいうようです

 

そのカテゴリでは

聖愛幼稚園は「自由保育」になるのでしょうか

 

これって

結構 難しい問題です

 

IMG_3035

 

年長組が

りんごがりの絵を

一斉に描いています

 

ん?

聖愛幼稚園って

一斉保育もしているの?

 

巷でいう

一斉保育とは違いますけれど

 

一斉に みんなで何かをすること

もちろんありますよ

 

IMG_3034

 

楽しかった経験を

目をつぶって思い浮かべると

描きたいことが 山のよう

 

描き始めると

楽しかった思い出が

ことばと 絵になって

表現されていきます

 

みんなで描くということは

みんなで

楽しさを共有できるということ

 

描きたくない子は 誰一人もいませんし

みんな 描きたくて 描きたくて!

 


 

みんなで

一緒にやらずに

何人かで やることもありますね

 

IMG_3023

 

芋ほりのサツマイモを

今日は おやつでいただきます

お料理好きが 集まります

 

IMG_3029

 

初めて 包丁をもちました

 

使い方を

まず教えてもらってから

保育者と一緒に切って

そのあと

自分で切ってみます

 

保育者の手は

目線を教えています

 

包丁を切るときは

見て、感じないと

ものが切れません

 

IMG_3030

 

そうして自分で切れたとき

びっくり

びっくり

切れちゃった!

そんな顔で見ています

 

おもしろそう!と

自分から かかわったとき

子どもは一番 成長します

 

自分で見つけた遊びでなくても

何かやってる!

そんな風に 思って一緒にやってみる

これもまた

自発的な遊びとなるのです

 

保育者は

一斉保育

設定保育

自由保育

 

そんな枠にはまらずに

 

子どものこころを感じ取り

そのこころが 動くように

保育の場を つくっていきたいものですね

青い空とりんごの木

10月から延期になった りんごがり

よいお天気

絶好の りんごがり日和

 

IMG_2818

 

狙いを定めて…

 

IMG_2840

 

いとしいりんご

 

IMG_2877

 

りんごのトンネル

 

IMG_2937

 

りんごの木の下

走って

 

IMG_2967

 

踊って!

 

おいしい空気に

おいしいりんご

目にもおいしい

自然の中

 

大切に育てられたりんご

神さまのこと

りんご園の方のこと

感じられた一日でした

自分のからだ感じる動き

真上に跳ぶ

とっても 難しいようです

 

助走すると

どうしても体が前に行ってしまうし

 

助走したら

跳ぶ地点で

ぎゅうっと

身体に力をためなければなりません

 

IMG_2543

 

ためて…

跳ぶ!

 

IMG_2538

 

跳ぶ!

 

IMG_2539

 

跳ぶ!

 

IMG_2536

 

高いところも

跳ぶ!

 

雨の日は

こんな風に

 

何気ないように見えて

子どもの「やりたい」を刺激し

挑戦できるような

環境を用意することも

大切にしたいですね

芋づくし

さつまいも掘って

 

IMG_2609

 

すってんころりん

 

IMG_2601

 

掘ったサツマイモ

幼稚園に持って帰ろう

 

IMG_2582

 

みんなで掘ったさつまいも

みんなで分ける

 

IMG_2639

 

ちびいも

ちゅういも

おおきいおいも

 

IMG_2643

 

自分たちで 分ける

数学的概念

 

IMG_2651

 

ちびいもは

やきいもにしましょう

 

IMG_2672

 

おいも かこう

たくさん描こう

 

IMG_2673

 

描いていたら

おおきなおいもになちゃった

 

IMG_2674

 

てのひらまで

おいも一色

ごちそうさま!

年長組2題

1 思い出せるように

 

今年の年長組は

慣れ親しんできた幼稚園が

少しずつ変わっていく

その「時」に向き合っています

 

思いは色々でしょうが

みんな前を向くしかありません

 

そのときそのときを大切に

今を過ごしています

 

その中で

今年の年長組しかできないこと

それを考えているのです

 

IMG_2492

 

紙を手に

外へ行きます

 

後ろを向いて

何を見ているのでしょうか

 

IMG_2495

 

それぞれが

描いています

 

IMG_2497

 

大切なものを

大事に大事に

 

IMG_2496

 

外に出て描きたい

見ながら描きたい

 

今はないものを

その場で思い出したい

 

思い出に

残るように

絵にかいて

 

IMG_2505

 

それぞれが描いた

聖愛幼稚園のおもいでの場所

 

こころに残したい

大切な場所

 

IMG_2503

 

みんなで描いた

「おもいでのほん」ができました

 

わたしたちがいた

大切な場所は

これからも

ずっと残るのです

 


 

2 自由と信頼

 

大雨で

今日はさすがに外に出られません

 

昼食後は

もう我慢できません

走りたくて

走りたくて

身体がムズムズするんです

 

そこで

部屋の中で走っちゃダメ!

と叱りますか?

 

想像できるのは

保育者の注意と

言うことをきかない子どもの叫び声で

みんながイライラし始める光景

 

そんなときは

子どもに任せてみませんか?

 

上靴は履くことを伝えて

部屋の中だよ…と伝えて

 

IMG_2511

 

すると

サッカーをしはじめちゃいました

 

近くではカプラを作っていたり

鳥の世話をしているというのに

 

IMG_2507

 

体育館ではないんだけど…

そんな風に思いながら見ていると

 

IMG_2514

 

上手に走るのを調整しています

蹴る力も調整しています

身体の動きも調整しています

 

みごとに!

自分たちで

自分を律して

 

IMG_2509

 

年長組になると

そこまでできるのです

 

大人が信頼して任せると

自由なように見えて

自分を律していきます

 

子どもも

大人の信頼にこたえてくれるのです

 

放任ではなく

信頼して任せる

難しいことですけれどね

やりたくなったら

プレイデイの翌日は

とってもお疲れで

プレイデイ後なのに

プレイデイっぽくない感じ

 

でも

休日を挟んだら

元気回復

 

リレーをしたり

ダンスをしたり

 

IMG_2354

 

音楽が聞こえたら

集まり始めます

 

IMG_2338

 

保育者と一緒に

踊ります

 

IMG_2346

 

部屋の中にいたのに

テラスに出てきて

踊ります

 

IMG_2347

 

部屋の中で

こっそり踊ります

 

 

IMG_2353

 

歌で参加しています

 

聖愛幼稚園は こんなふうに

踊りたくなったら

どこでも踊っていいのです

 

同じ場所で

踊らなくたって

 

踊るこころは

みんな 同じなのです

何が大切なのか

どこの運動会でも

花形のリレー

聖愛幼稚園でも

年長組が はじめました

 

朝 部屋の片隅に

バトンが置いてあるのを見たとたん

みんが声を掛け合い

始まりました

 

保育者は「リレーしましょう」

そんな言葉は一切かけません

 

走るのが大好きな子どもたち

目に入る場所にバトンを置いておく

それが

環境を通した教育と言われるものです

 

IMG_0808

 

年長組が 思い切り走っています

途切れずに

エンドレスで続いています

 

IMG_0821

 

年中組の2人

テラスから

その様子をじっと見ています

 

IMG_0824

 

しばらくして 動き始めました

 

IMG_0825

 

指をくわえて

もじもじしています

声をかけづらいようです

 

そこで

 

IMG_0826

 

保育者は 赤白帽の箱を見せました

 

2人は すぐに手を伸ばし

赤白帽をかぶると

 

IMG_0827

 

いれて

と小さく言いました

 

すると

「赤になって 白になって」

友だちが教えてくれました

 

IMG_0832

 

仲間に入った2人は

思い切り走ります

 

初めにじっと見て

やってみたいと思う心を大切に

自ら動き出すのを 保育者は待つのです

 

でも

入りたい気持ちが

入れない気持ちに負けてしまいそうなときには

 

そっと 次に進める手助けをするのです

 

何も言わず

そっと 目の前に赤白帽を見せる

これが

次に進む手助けです

 


 

さて

年少組です

 

IMG_0822

 

じっとリレーを見ています

しばらく 顔をいじったり

鼻をいじったり

 

IMG_0828

 

ようやく 片足に靴を履き

またまた

ここからが長いのです

 

片足履いて

しばらくリレーを見ています

 

IMG_0829

 

ようやく 両足に靴を履き

ここからは すぐに動きます

 

IMG_0834

 

自分で 赤白帽を取りに行き

かぶります

 

それから 自分で

仲間に入れてもらいました

 

IMG_0838

 

この子は

直接的な援助は必要なく

 

この子の こころを感じ

この子の 力を信じ

待つことが大切でした

 

大切なことは

その時によって

場所によって

子どもによって

その時のこころもちによって

変わってくるものです

 

私たちは

そんな子どたちの

大事な瞬間に

丁寧に関わっていきたいものです

パターンブロック

昨年度

LD学会に行ったときに

出版社ブースで発見したおもちゃ

 

これはいい!

今までの色板をパワーアップした感じ

 

図形の数が多いので

作れるものが多くなり

厚さがあるので

立体的にも使える

そう思って 幼稚園に購入してみました

 

IMG_0420

 

いろいろな使い方ができます

自由に使うのは 色板と同じですが

 

それだけでは

すぐに飽きてしまう人がいるもので!

 

形を埋めていく絵を渡すと

このとおり

 

IMG_0427

 

全部の絵の形を

埋めていく遊びに夢中になり

 

IMG_0425

 

色々な遊び方ができるので

その子それぞれ

遊び方が 変わります

 

今は

けやき組で 流行っています

 

ちなみに

これでうちの子も

数学的思考力が高まるかも…

 

なんて視点で

見てたら つまらないですからね!

クリーム

石鹸を削って

あわあわ

もこもこ

 

IMG_0473

 

泡だて器で

泡立てて

 

IMG_0484

 

花や葉っぱの

色水に合わせます

 

IMG_0476

 

研究者の眼差し…

 

IMG_0482

 

透明の色水も

素敵なんですけど

クリーム入れたら

おしゃれな感じになりました