保育をつなげる

空地には あまがえる みみず

 

P1030965

 

興味津々に 虫めがねで 観察しています

 

P1030964

 

どんなこころもちでいるんだろう

そう思いながら

一緒に 楽しみます

言葉をかけます

 

P1030962

 

そして

見終わったとき どうしたらよいだろうか

この子たちに 感じてほしいことはなんだろうか

伝えていくべきことはなんだろうか

と 心の片隅で思っています

 

P1030961

 


 

プランターのベビーリーフにも・・・

 

P1030969 P1030971

 

みつけた  はらぺこあおむしみたい

 

P1030973 P1030974

 

育ててみたい 育ててみたい

子どもからの提案に どう 応えていけばよいだろうか

 

今いるこの子たちは経験も性格も みな違います

その上で その子どもたちが集まっている このクラスに

一番の経験はなんだろうか

そう考えて 保育をつなげていきます

 

子どもに任せるのか(大概死んでしまいます)

子どもとともに考えるのか

保育者が教えるのか

 

正解も間違いもありません

この子たちには、何が必要か

そう考える心の動きが

保育者にも必要なのです

 

P1030950 P1030956

 

子どもの中に 保育をつなげる方法が見つかるのです

今いる、この子どもたちの中だけに

見つかるはずです

 

そして 生命を前にして

保育者の 生命に対する

心もちが 問われることです

心して・・・感性を磨きましょう